日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

久留米Ruby研究会

11月の10日、12日、14日の3日間、久留米ビジネスプラザで久留米Ruby研究会の第二回が開催された。今回は近畿大学産業理工学部の山崎先生と、久留米工業大学の佐塚先生の2人が講師だった。内容はRuby on Railsの講習会。アンケートサイトの作成を題材とした…

MacPorts

MacVimを使いたくて、MacPortsを使ってインストールした。が、Rubyインタプリタ対応でインストールした時に、MacPortsベースのRubyが追加で入ってしまったようだ。標準のRubyと2つ入っている状態。そのせいでgemとかRails関連のコマンドが動かなくなってし…

Macで写真

RAWデータ現像のソフトは、Capture NX2とSILKYPIX Developer Studio Proを使っている。MacBookにインストール完了。ライセンス違反な気がするのでWindowsからは削除した。 写真の管理をどうしようかな?フォトのつばさがMacで使えないのが痛い。とりあえずiP…

ままままぁーっく!

Mac

昨日の夕方、アップルストアに行ってきた。新型の白いMacBookをメインに、MacBookProなどをいろいろと触ってきた。トラックパットのクリックのやり方が分かるまでに10分ほどかかってしまったのは秘密である。 今買うなら白いMacBookがお得なようなので、つい…

パケ代

iPhone+DoCoMo体制になって1月が経過。先月のDoCoMoのパケット代は300円未満だった。通信費はiPhoneのみにする運用は順調に進行中。今月のDoCoMoパケット代は限りなくゼロになる予定。

モバイル環境のデータ管理

iPhoneデビューして1ヶ月を過ぎた。そろそろ使い方が少しずつ分かってきたところだろうか? ところでiPhoneを使ったモバイル環境でのデータ管理はどうすればいいのかな? 電話番号やメールアドレスなどの連絡先管理は? スケジュールの管理は? データファ…

名刺の管理

「メイシー」今日TwitterのTLを見ていたら、フォローしている方の会社でこんなサービスを開始したようだ。ちなみにこのサービスのTwitterアカウントmayseejpもある。 名刺管理は確かに面倒。というより管理出来ていないのが現状。パソコンでの管理はもちろん…

IMAPの時代なのか?

iPhoneのメール設定を見ていたら、@i.softbank.jpのメールってIMAPサーバだったんだ!と気がつく。iPhoneのメールって要するにIMAPクライアントだったのか。ということはオンラインな環境前提なのか。電波の届かない場所ではメールが見られないのかな? とこ…

MVCモデルとは?

Ruby on Railsでそれなりにプログラマもどきなことをやっているが、ソフトウェアのアーキテクチャな話はとんと弱い。オブジェクト指向やらMVCやら分かっているとは言えないのだが、twitterを見ていて気になるつぶやきが。 Ruby on Railsの「えせMVC」の弊害 …

デジカメが入院

愛用のコンパクトデジカメGX200が入院。と言っても、外装のネジが一つ取れただけだが。修理に出すのに保証書を探していたのだが、保証書などをまとめて入れている箱に無い。どこ行ったんだー!?!?とあせった。もしかして!?と説明書を開いてみると、よか…

レンズ欲しい病

結婚式撮影を控えているので、レンズ欲しい病が出てきた。ニコン様にお願い!今すぐにDXフォーマット向けの手ブレ補正付の大口径ズームを作ってくれ!!DX16-50mmF2.8VRと50-135mmF2.8VRの2本だ!!!作ってくれなきゃヤダ!!!!イベント撮影や、ペットや…

フォトのつばさ更新!

愛用している写真閲覧管理ソフトの「フォトのつばさ」が、ようやくバージョンアップされた。1年半以上バージョンアップされていなかったので、開発されているのかな?と不安だったのだが。いやー良かった。 新しいバージョンになって再度認証が必要になった…

Rails2.3での変更点

Rails2.3より以前のバージョンで作ったRailsプロジェクト。Rails2.3環境で動かそうとすると・・・ハマッた。あせったよまったく・・・ undefined method `cache_template_extensions=' for ActionView::Base:Class (NoMethodError) これはconfig.action_view…

携帯関連のサービス整理

id:h-nakaoさんと同じ考えで、iChとか、着うたFullとか、i-mode関連のサービスを一通り解約した。パケホーダイからパケットパックにでも変えてみようと思ったが、なんとパケットパックが無くなっていたのか。まあ最近はi-modeメールもあんまりしないし、パケ…

iPhoneデビュー

こんなにすごい情報端末があるとは。時代遅れだったかもしれない。早速日記を書きこんでみた。

素敵な笑顔ですか?

鏡で自分の顔を見たり、自分が写った写真を見る。笑顔が素敵だろうか?(イケメンかどうかは別にして)なんだかイマイチな気がする。 喜怒哀楽をあまり出せない性分がにじみ出ている気がする。これからは意識して、自分の顔を鏡で見てみよう。

会社から見る風景

夕暮れの風景は、切なくも美しい。忙しかった日ほど、なぜか切なさがしみる。

望遠ズームレンズ

佐賀の樫原湿原では、望遠レンズの必要性を感じた。普段はほとんど望遠撮影しないのだが、これから紅葉の季節だし、望遠があったほうがいいかなあ。今もっているのは200mmクラスなので、狙うは300mmクラス以上だ。 で、普段あんまり望遠ズームレンズを調べな…

広角レンズの画角差

焦点距離が短いレンズは広角レンズなのだが、広角レンズになるほど1mmの違いが大きく画角差になって現れる。画角というのは、レンズの焦点距離の変化率で変わってくる。100mm→101mmだと1%の差だが、10mm→11mmだと10%もの差になる。GX200は24-72mm相当のズー…

今日の一枚

通勤路にある新天町の時計。12時とかになると仕掛けが動き出すのだ。通勤路でも被写体はいろいろとあるものだ。都会のちょっとした風景も好きなのだ。GX200はだいたい持ち歩いているから、もっといろいろと取り集めてみようと思った今日この頃。

豪華絢爛旅行

先週の土日は社員旅行だった。今年はグループに分かれて、それぞれのグループで企画した旅行に行くというもの。予算は決まっているので、どう使うかは自由。 他の班は遠出で2泊3日が多かったが、私たちの班では1泊2日の佐賀秘境!?の旅。何でわざわざ隣…

日本人になれました

そういえば、消滅させられていた戸籍が復活したようだ。ようやく日本人としてカウントされることになった。日本人が一人増えた。良かった良かった。

ActiveRecordでモデル継承

ActiveRecord::Baseのサブクラスになるモデルだが、さらにそれを継承するとどうなるのか?Accountモデルを継承したAdminクラスを考える。 class Account < ActiveRecord::Base has_many :personas, :dependent => :destroy, :order => 'id ASC' has_many :si…

星野村合宿

9月の5日から7日にかけて、CACAnet福岡の開発合宿があった。私は6日(土)の夜から向かった。到着したのが22時過ぎごろだった。私の担当部分はOpenIDプロバイダーの作成部分。ユーザー管理部分の設計などの話をした。せっかく星野村まで来たので、写真…

もったいない

阿修羅展と見に行った時に購入したクリアファイル。仕事で使おうと会社に持ってきたのだが、あまりにカッコよすぎて使うのがもったいない症候群に。うーんシブイね。

ブランド品

ファスナーが壊れてしまった出勤用のカバン。激安品はやっぱり壊れてしまうことが分かったので、吉田カバンなどのブランド品を買って長く使ってみたい!?と思ふ。筑紫野のゆめタウンやイオンモールへ向かう。が・・・ブランド品が放つオーラと金額をみると…

SQL文を確認したいのじゃ!!

ActiveRecordで実際に発行されるSQL文は、どうやって確認したらいいのじゃ?log/development.logをみろ!といふ意見もあると思うが、script/consoleを使っている時にはログが出てないみたいじゃぞ??ActiveRecordクラスのインスタンスメソッドに、SQLを確認…

フォクすけ3周年記念

お誕生日おめでとう! フォクすけ、3周年を迎える | エンタープライズ | マイコミジャーナル フォクすけテーマをはやくFirefox3.5対応にしてくれーー!!

時代はPassengerなのか?

Railsで作成したWEBアプリケーションの実行環境に何を使うのか?もしかしてWebrick?一応SSLも対応しているしいけちゃうのか?でもパフォーマンスや安定性の問題もあるし、80番や443番ポートで動かすにはroot権限が必要なので、やっぱり危険ですな。 Mongrel…

カメラの多様化

最近「レフ」が無い、レンズ交換が出来る一眼タイプのカメラがアツイ。一眼レフに似たスタイルのタイプだと、PanasonicのDMC-G1、DMC-GH1がある。 しかし、最近コンパクトカメラ風の概観と操作性の新しいタイプのカメラが出てきた。 Olympus EP-1 Panasonic …