日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

望遠ズームレンズ

佐賀の樫原湿原では、望遠レンズの必要性を感じた。普段はほとんど望遠撮影しないのだが、これから紅葉の季節だし、望遠があったほうがいいかなあ。今もっているのは200mmクラスなので、狙うは300mmクラス以上だ。
で、普段あんまり望遠ズームレンズを調べないので、ニコン用でどんなのがあるのか調べてみた。樫原湿原では400mm以上くらいあったほうがいい気がしたのだが、300mmクラスと400mmクラス以上までは大きな差があるんだなあ。F2.8やF4などの大口径ズームや単焦点は、金額や大きさ重さの観点から除外・・・

300mmクラスは重さも500g前後のものが多い。Nikonの手ブレ補正付のものは、やや重いけど機能的にはベストか?

  • 300mmクラスズーム
    • Nikon
      • AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G:30,000円 425g
      • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF):78,000円 745g【超音波モータ、手ブレ補正】
    • Sigma
      • 70-300mm F4-5.6 DG OS:59,000円 610g【手ブレ補正】
      • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO:62,000円 550g【マクロ】
      • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO:46,500円 545g【マクロ】
    • Tamron
      • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO:47,000円 458g【マクロ】

400mmクラス以上になると、重さは1kg超ばかり。TokinaのAT-X840が990gと1kg弱。ただ手ブレ補正や超音波モータなどは無し。

  • 400mmクラスズーム以上
    • Nikon
      • Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D:247,000円 1,360g【手ブレ補正】
    • Sigma
      • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM:104,700円 1,640g【超音波モータ、手ブレ補正】
      • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM:123,800円 1,780g【超音波モータ、手ブレ補正】
      • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG /HSM:165,000円 1,840g【超音波モータ、高倍率ズーム】
    • Tamron
      • SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF]:130,000円 1,226g
    • Tokina
      • AT-X 840 D (80-400mm F4.5-5.6):98,000円 990g

こうしてみると、Sigmaって望遠レンズに力を入れているんだなあ。大口径タイプのズームや単焦点も合わせると、この倍くらいはある。CanonSonyOlympusPanasonicはどうかしら??

まあこうしてみると、400mmクラス以上の望遠ズームは、現実的に購入が難しいというのが良く分かった・・・TokinaのAT-X840が買えたらいいなーというところか??しかし望遠レンズは手ブレ補正は欲しいのが正直なところ。