日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

SQL文を確認したいのじゃ!!

ActiveRecordで実際に発行されるSQL文は、どうやって確認したらいいのじゃ?log/development.logをみろ!といふ意見もあると思うが、script/consoleを使っている時にはログが出てないみたいじゃぞ??ActiveRecordクラスのインスタンスメソッドに、SQLを確認用メソッドがないんかのう???
Passengerで動作している時も、log/production.logにはログが出てないみたいだし。まあPassengerで本番運用の時は、PostgreSQLとかを使うからデータベースのログを見ればいいのかもしれないが。