日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

Aperture始めた

ブログが1年間ほったらかしになっていた、、はてなダイアリーの編集画面がガラッと変わっていてタイムスリップしたようだ、、

Appleの本格的な写真管理調整ソフトと言えばAperture。現在のバージョンはAperture3になっている。iPhotoもそんなに使いこなしているわけではないのだが、RAWデータとかもそれなりに扱ったりするし写真は一応趣味ではあるので、やっぱりAperture3かなーと。

まだ写真の管理方法がよく分からない、、、プロジェクト?フォルダ?イベント?どういう方法が分かりやすいのかな、、、写真の調整ソフトとしては、今まではCaptureNX2やSilkypixを使っていたから、それらのソフトとどう付き合っていくか?というのもある。

iPhotoも含めライブラリ形式のソフトは、最初の取っ掛かりが分からんね、、、慣れれば自分に合った管理方法を見つけて効率があがるんだろうとは思うのだが。さてAperture3を使いこなせるのはいつになるのだろうか??Aperture教室とかホント受講に行きたいな、、