日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

ぶっ飛び

何がぶっ飛んだかって、あーたそりゃ写真データですがな!初めてメディアのデータぶっ飛びを経験した。先日カメラの電源を入れたところ「写真がありません」の悲しい表示。自宅のパソコンにメディアを突っ込んだまま忘れたか?と思って確認するとメディアはある。ちなみにSanDiskの高速タイプSDカード。
父親にプレゼントしたデジカメのSDカードも、一度データがぶっ飛んだ。XDピクチャーカードでもぶっ飛んだのを見たことがある。ちなみにメディアは時々フォーマットした方がエラーなどのトラブルを防ぎやすいらしい。まあなんにしても、SDカードなどのような薄くて接点丸出しのメディアは信頼性低いようだ。男は黙ってコンパクトフラッシュに限る!?