日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

オススメだけど心配!?

デジタル写真データの閲覧や、メディアからの取り込みのソフトだが、「これだ!」といったソフトは意外と無い。画像処理ソフトでは大げさすぎるし、Windows標準の写真ビューアーとかは貧弱すぎる。ということでオススメなのがフォトのつばさ
有料のソフトではあるが、メディアからの取り込みと画像の閲覧に特化したソフトで、動作が超高速なのが売り。しかも操作性抜群。残念なのはWindows版しかないこと。

  • マウスクリックひとつで当倍拡大
  • 各種メーカーのRAWデータ表示
  • メディアから取り込んだら日付のフォルダを自動的に作成
  • 写真の選別の時はF10キーでサブフォルダにコピー

写真が趣味でもあるオイラにとっては必需品なのだが、最近ソフトウェアの更新がされていないのが心配なのだ。個人事業主な会社なので、その人がやめたと思ったら無くなってしまうだけに、本当に心配なのであった・・・Mac版は出ないのかしら??