日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です

マイクロフォーサーズで気軽に接写するには?

マイクロフォーサーズなミラーレスカメラで花の接写がしたい!

という相談を受けて、一緒にカメラ屋へ向かったのだった。最初は安価な標準マクロ探したが、無いじゃないか・・・マイクロじゃないフォーサーズなら下記の35mmF3.5があるのだが、アダプタ買わないといけないし。

olympus-imaging.jp

あるのは下記のような高価本格マクロだけ。

olympus-imaging.jp panasonic.jp

シグマやタムロントキナーなどのレンズメーカーにも無い・・・

どうしたもんかな・・そうか!とクローズアップレンズを思い出す。フィルタ径は37mmとのことで探すと無い・・・49mm以上はあるのに。じゃあステップアップリングは・・・無い・・・49mm以上はあるのに。ミラーレス入門者に優しく無いなあ。

その場で37mmのクローズアップレンズをググると、あったあった。そのままAmazonポチったようだ・・・ www.amazon.co.jp

あとは接写リング使う手もあるが、これはちとマニアックか? www.kenko-tokina.co.jp

ということでカメラ業界さん、下記の件よろ。

ちなみに自分は、マイクロフォーサーズなどのミラーレスカメラは持っていない!