日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

階層構造の表現

会社の部署や役職など階層構造になっているものを、RDBを使ってどう表現すればいいのだろう?レコードに親IDとかを入れるカラムを作るとかが考えられるけど、Railsから扱う場合は、ActiveRecordから簡単に取り扱えるほうが嬉しいのだが。ちょっと調べてみた限りでは、こんなのが見つかった。しかしacts_as_nested_setって今でもあるのかな?

素直に扱うにはXML-DBとかLDAPになると思うのだが、LDAPはちょっと大げさな感じもするし。みんなどうしているのだろう?