日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ANSI Color

Vim

WindowsやMacからLinuxやFreeBSDマシンにSSHで接続するためには、ターミナルソフトが必要になる。PuttyやTeraTermなどあるが、最近多用しているのはPoderosaというやつ。時々描画ミスしたりしてCtrl-Lを押す必要があるが、現状では最も多機能で使いやすいと…

国宝阿修羅展

九州国立博物館で、国宝阿修羅展をやっている。姉と娘さんと母と私の4人で、朝から出かけてきた。しかし道具も乏しい昔に、こんなスゴイものを製作した昔の人はスゴイ。いや、道具や技術がそろっている現在よりも昔の人の方が遥かに優れているのではないだ…

vi操作デザインの真髄

Vim

WEB+DB PRESS vol.51のVim特集を読んでいる。Vim(というよりviだが)の操作デザインの真髄を改めて考え直している。 viについてよく言われるのが、「モード切替が面倒で混乱する」ということ。しかしviにそれなりに熟練している私にとっては違和感を感じる…

通勤カバン

1000円カバンのファスナーが逝ってしまったので、新しい通勤カバンが欲しい。ノートパソコンを持ち歩く場合は別のカバンにしたい気がするので、軽くてスマートなのを優先したいかな。 この際吉田カバンとかにしておいたほうがいい気もするが、オイラにはもっ…

SQLとBooleanの近くて遠い仲

RDB

今だデータベース(RDB)はヘッポコなのだが、WEB+DB PRESS vol.52の特集でSQLアタマアカデミーというものがある。SQLで論理値や論理演算を扱うのがこんなにもややこしくて特殊!?なことなのかといふことを今更ながら知った。違うレコード間での条件判定にW…

ヘルプ使わんかい!

Vim

WEB+DB PRESS vol.52が、今日アマゾンから送られてきた。まだジックリと見ていないが、Vimを使いこなすなら「:help」で調べることを知れ!!とのお達しが。はいヘルプりますとも・・・

万寿茶?

株式会社ピュアが販売している「万寿茶」といふもの。もしかしてノンカフェイン?もしくは低カフェイン?明記はしていないが、原材料に麦茶、杜仲茶、クコなどが書いてあるから低カフェインなのではなかろうか?なかなか美味しい。夜はしばらくこれを飲んで…

カフェイン

ということでカフェイン依存症かも?と思う今日この頃。コーヒーや緑茶、玄米茶、紅茶の飲みすぎではなかろうか?自宅と会社で、毎日相当な量を飲んでいるはず。 先週の週末は2日連続で飲み会だったが、2日目は2次会でかなりへばった。そこでいただいた熱…

画素数競争の終焉か?

ようやくデジカメメーカーが、画素数の競争をやめる傾向が見えてきた。『画素数が多いほど高画質という大きな誤り』をユーザーに植え付けてきたのはいったい誰なのだろうか?メーカーなのか?販売店なのか??それともユーザーが悪いのか???その答えは私…

もう十分に働いたよ

通勤で使っているカバン。今年の正月に購入したのだが、今日チャックが外れて閉まらなくなってしまった。まあ1000円で購入したカバンだからこんなもんだろうか。1000円分は働いてくれたのかな・・・安物買いの銭失いとはこのことか。

西鉄乱れる

ケータイからお初投稿。信号トラブルで通勤に使ってる鉄道のダイヤが乱れてる。乗る予定だった急行が運休だった。早めに家を出てよかったバイ。 【追記】信号トラブルの原因は、なんか銅線泥棒!?だったようですな・・・

ぶっ飛び

何がぶっ飛んだかって、あーたそりゃ写真データですがな!初めてメディアのデータぶっ飛びを経験した。先日カメラの電源を入れたところ「写真がありません」の悲しい表示。自宅のパソコンにメディアを突っ込んだまま忘れたか?と思って確認するとメディアは…

オススメだけど心配!?

デジタル写真データの閲覧や、メディアからの取り込みのソフトだが、「これだ!」といったソフトは意外と無い。画像処理ソフトでは大げさすぎるし、Windows標準の写真ビューアーとかは貧弱すぎる。ということでオススメなのがフォトのつばさ。 有料のソフト…

データ見え見え

Web開発者に必要なデバッグツールですが、Firefoxはアドオンがいろいろあって便利。最近知ったのはUrlParamsというアドオン。 最近のFirefoxは日本語が入ったURIでもデコードされて表示されるんだけど、こうやって一覧表示してくれるとやっぱり便利。しかもP…

堂々とTwitter!?

Vim

おお、VimのTwitterクライアント【TwitVim】じゃ!プログラミングや設定のふりしながらつぶやけるぜ!・・・うううcurlが必要なのね・・・Windows版のcurlどこなりか(T_T)

接写拙者!?

マクロ、せっしゃ!?被写体に接近した撮影をマクロ撮影とか接写とか言うけど、撮像素子が小さいコンパクトカメラは、一眼レフに比べてがやりやすい。35mm版フィルムカメラの場合は、コンパクトタイプのの時には接写は出来なかったし、一眼レフで高価なマク…

シャッターチャンス

風景や花などの撮影は、どちらかというとジックリと取り組むイメージで、シャッターチャンスとかは無いのではないか?と思う方々も多いかもしれない。 しかし風景や花の場合も、ここぞというシャッターチャンスは意外と短い。例えば夕焼けの写真とかだと・・…

読者モニタープレゼント

タムロン製の手ブレ補正付きの高倍率ズーム「18-270mm F3.5-6.3」だが、読者モニタープレゼントの募集が出ていた。早速応募してしまった。ニコンマウント用は7本(キヤノンマウント用は8本ずるいニャ)、さあ幸運の7人内に入ることが出来るのか!? 当た…

Skype君がXAMPPイジメ

会社のお仕事パソコンにXAMPPをインストール。PHP+MySQLな環境をWindowsパソコンに作るとなると、やっぱりXAMPPは手っ取り早い。便利だニャあ。 さてとApacheを起動!おろ?起動できん・・・何でだろう??まてよ、以前にもこんなことがあったような・・・ …

いったい何者??

YouTubeで人気?の「KURIKINTON FOX」というお方。いったい何者なんだろう?アマチュアのギタリスト??お面をつけてギターを弾くって難しくないのかなあ??? Back to the Future - KURKINTON FOX Kurikinton Fox-Live ゲームミュージック関連の動画が多い…

Emacs vs Viのキーバインド対決

UNIX系で有名な2大テキストエディタ。EmacsとVi。亜種もいろいろ出てきて最近はMacやWindowsでも利用可能だ。 ところでこれら2大テキストエディタのキーバインドだが、いろんなところで採用されている。ちょっと思いつくのを挙げてみるとこんなところかな…

twitterが??

twitterにつながらないニャりよ?障害発生かニャ??

目的と手段?

プログラミングのための勉強。カメラのための勉強。用件定義のための勉強。プロジェクト管理のための勉強。 勉強のための勉強・・・なんとなく楽しいからそうなりがち。しかしそれは本当に頭と体を使っているわけではない。えてしてそうなりがちな日々に渇!…

シェルプロンプトのちょっとしたこだわり

UNIX系の環境(cygwin含む)では、シェルは基本的にbashを使う主義だ。昔はインタラクティブな作業のためのログインシェルはcshかtcshを、シェルスクリプトではshと使い分けていたが、bashを使うようになってログインシェルはbashだ。シェルプロンプトの使い勝…

モチベーションと自己弁護

モチベーションって何?常にパンパンに張っていられるハズがないよね。モチベーションをあげることそのものに囚われているのかも知れない。 自己弁護、転嫁、言い訳。これらをしている時が一番自分がいやになる時。でもいやなことに向き合えない余裕の無さに…