日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

シェルスクリプト入門福岡が開催された

先日、若手の方主導で「シェルスクリプト入門福岡」の勉強会が開催された。シェル関連以外とかでも、若手の方がこういうイベントをやるのが広まるといいな。

イベントページはこちら。大盛況である。私もサポート裏方として参加させていただいた。 atnd.org

場所はベータソフト様会議室。ありがたや。 sites.google.com

問題と解答例はこちら。トライしてみるならgitでcloneするがよろし。 github.com

私なりの解答例をGistに載せておいた。Macでの解答。シェル芸勉強会で培ったノウハウがあってこその解答である。 gist.github.com

初心者の方に付いてサポートをすることに徹したのだが、面白いですねと言ってもらえたのが嬉しかった。

プログラミング教育の話題が盛んだ。どんな言語か?とかの話になるが、コンピューターで何ができるのか?情報処理とは?ってのを気軽にやるのに、シェルとコマンドとテキストっていう手法は、結局シンプルで分かりやすいんじゃないか?と思う。

ただ、地味だし興味を持ってもらったり、伝えることが出来る人は少ないかも。食わず嫌い問題とでも言おうか。ここが根本的な問題だろう。プログラミングを学んでいく場合でも、シェルとコマンドと使った基礎力がある方がいいはず。コンピュータを道具として使うための素養として。