日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です

ままままぁーっく!

昨日の夕方、アップルストアに行ってきた。新型の白いMacBookをメインに、MacBookProなどをいろいろと触ってきた。トラックパットのクリックのやり方が分かるまでに10分ほどかかってしまったのは秘密である。
今買うなら白いMacBookがお得なようなので、ついに白いMacBookデビューした。OSは最新のSnowLeopard。マウスは新型のMagicMouse。
うーんそれにしてもiPhoneといいMacBookといい、よく出来てるねこりゃ。Ruby on Railsでの開発とかが目的で購入したのだが、メインのパソコンをWindowsPCからMacBookに移行するほうがいいかも。
とりあえず急ぎでVimbash、git関連の環境を整備。標準のターミナルもなかなか使いやすい。中身はFreeBSDベースらしいので、普通にbashからファイル操作などが出来て便利なことこの上ない。これでCygwin環境からはおさらばすることになるのかな?
トラックパットの使い方も少しずつ慣れてきた。2本指、3本指、4本指を使った操作がクール過ぎる。MagicMouseはソフトウェアアップデートしないと機能が有効にならないことに気がつくのに時間がかかった。MagicMouseの使い勝手もいいのだが、トラックパットの操作感が凄すぎる。細かい操作をする時以外はトラックパットで十分かも。