日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

豪華絢爛旅行

先週の土日は社員旅行だった。今年はグループに分かれて、それぞれのグループで企画した旅行に行くというもの。予算は決まっているので、どう使うかは自由。
他の班は遠出で2泊3日が多かったが、私たちの班では1泊2日の佐賀秘境!?の旅。何でわざわざ隣の佐賀県に旅行!?という意見もあったが(佐賀のid:taigouさんに怒られる!?)、その分ジックリと時間をかけて、食事と宿を豪華絢爛!?にするという戦略をとったのだった。

今回の旅は「樫原湿原」をメインとした写真撮影が目的だ。カメラ小僧4人組!?による旅となった。1人はカメラでの写真撮影はほとんどやったことが無かったのだが、1週間ほど前にいきなりカメラを買っていた。しかもコンパクトデジカメではなく、OlympusのEP-1!まさか本当に買うとは思わなかった。

もって行った写真機材はこんなとこだろうか。あとD80と18-70mmF3.5-4.5のセットを貸し出した。

  • デジタル一眼レフD200
  • 標準ズームの16-85mmF3.5-5.6
  • 望遠ズームの55-200mmF4-5.6
  • 55mmマクロ
  • コンパクトデジカメGX200
  • 三脚大小2本

1日目は昼過ぎまであいにくの雨だったので、1日目と2日目の予定を入れ替え。以下のようなルートで旅をしてきた。しかし佐賀県出身なのに、佐賀県のことは何にも知らないようだ。

  • 1日目:須賀社→清水の滝→昼食(海望で竹崎ガニ)→祐徳稲荷社→宿(大正屋椎葉山荘)
  • 2日目:鵜殿石仏群→見返りの滝→昼食(鳴・野の花で自然食)→樫原湿原→帰路へ

行った場所については、以下のGoogleマップに載せているのでごらんあれ。
より大きな地図で 社員旅行2009 を表示

来たことがあると思ったら、蛍の名所だった。階段が苦しい。


  • 清水の滝

沢ガニをたくさん捕獲している少年と老夫婦に出会う。てんぷらにして食べるらしい・・

  • 昼食:海望で竹崎ガニ

カニがデカイ!その後の食事も多い!!昼食の量じゃない・・・。うまかった。


  • 祐徳稲荷

さすが三大稲荷!こんなに立派なところだとは!!


  • 宿:大正屋 椎葉山荘

夜景がキレイ!料理もいい!仲居さんもかわいらしくて楽しい!風呂も素敵!こんないい宿が会ったとは。宿のちゃんとした写真が、あんまり無かった・・・。夜景が入りきれない。超広角ズーム欲しい。



  • 鵜殿石仏群

かつて空海が唐より帰朝した際に、石仏を刻んだ所。

  • 見帰りの滝

思ったよりも立派な滝で驚いた。入り口から滝までかなりの距離を歩くが、その途中の川辺の景色もなかなか良い。

  • ・野の花

昼食を食べる。自然食中心で、豪勢な食事が続いた胃にやさしい。

  • 樫原湿原

いよいよ旅のメインイベント!?季節が微妙に外れていて、サギソウとかは無かったが、他の植物や動物を撮った。ここでの撮影は望遠レンズ必須ですな・・・もって行った55-200mmでも足りず。300〜400mm級の望遠レンズ欲しい。







佐賀県出身失格だが、いやあ楽しい旅だった。RAWで撮影した写真の処理はまだだけど・・・