日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

カメラの多様化

最近「レフ」が無い、レンズ交換が出来る一眼タイプのカメラがアツイ。一眼レフに似たスタイルのタイプだと、PanasonicDMC-G1DMC-GH1がある。
しかし、最近コンパクトカメラ風の概観と操作性の新しいタイプのカメラが出てきた。

一眼レフ命!な古いタイプの人間だとキワモノ的に見えてしまうのかもしれないが、最近結構気になっている。
もちろん一眼レフは、悪条件に強い性能と画質面が圧倒的な魅力だ。しかしいつも持ち歩くにはちょっとイカツイ雰囲気をかもし出す。シャッターチャンスにカメラが無いのは寂しいよね。小型でカッコよくてこだわりがあるカメラは持ち出すのが楽しいし、頭を使った撮影も楽しめるのは素敵だと思う。
GX200でこだわりのコンパクトカメラの楽しさが分かってきた身には、こういった新しいコンセプトのカメラが出てきて写真を楽しむ人が増えるのは嬉しいものだ。特に感性豊かな女性にどんどん使って欲しい。そしてお友達になるのだ!?
あ、以下のこだわりコンパクトカメラも是非!