日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

Skype君がXAMPPイジメ

会社のお仕事パソコンにXAMPPをインストール。PHP+MySQLな環境をWindowsパソコンに作るとなると、やっぱりXAMPPは手っ取り早い。便利だニャあ。
さてとApacheを起動!おろ?起動できん・・・何でだろう??まてよ、以前にもこんなことがあったような・・・
あっ!もしかしてSkype君がXAMPP君を妨害してるのかニャ!?Skypeを終了させるとApacheが動いた。そういえばSkype君が着信の接続に80番ポートを使ってるんだった。

新しいSkype4.1.0だと、「ツール」→「設定」→「詳細」→「接続」のところに設定があった。「上記のポートに代わり、ポート80を使用」にチェックが入っているので外して、Skypeを再起動。しかし何でわざわざ80番ポートを使うように設定されているのだろうか?
ついでに他の設定を見てみると、チャットの許可が誰でもになっていたりした。「コンタクトのみ」に切り替えたが、なんでこんな設定になっているのかしら?