日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

Emacs vs Viのキーバインド対決

UNIX系で有名な2大テキストエディタEmacsとVi。亜種もいろいろ出てきて最近はMacWindowsでも利用可能だ。
ところでこれら2大テキストエディタキーバインドだが、いろんなところで採用されている。ちょっと思いつくのを挙げてみるとこんなところかな?

他にもあると思うが、どちらかというとEmacsキーバインド採用なツールが多いのではないかと思う(確かライブラリがあったはず?)。やっぱりVi派なのだが、Emacsもそれなりには使えるので、自然と使い分けは出来ているので困っていないかな。
bashをViモードで使おうと考えていた時もあったが、さすがにそこまでいくとViしか受け付けない心と体になるのも怖いのでやめている。Emacsモードでbashを使っていれば、Emacsを使う時も困らないしね。
さて、Firefoxに関しては、そろそろVimperatorを使ってみるかなあ?