日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です。微力ながら共著させていただいた「シェル・ワンライナー160本ノック」をよろしくお願い申し上げます。

モチベーションと自己弁護

モチベーションって何?常にパンパンに張っていられるハズがないよね。モチベーションをあげることそのものに囚われているのかも知れない。
自己弁護、転嫁、言い訳。これらをしている時が一番自分がいやになる時。でもいやなことに向き合えない余裕の無さに、無意識に気がついているはず。
人とのぶつかりが怖い。嫌われるのが怖い。嫌われた自分が信じられないから怖い。ああ自分が信じられないから人も信じられないんだなあ。やっぱり自分はダメと自己弁護している事実に目を向ける。ああいやだ。このいやな感じに向き合えるだろうか。モチベーションというのはその先にあるのだろう。