読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々之迷歩

世の中わからんことだらけ

ITが複雑で難しくなっていく様に翻弄される日々です

共同開発の環境だ!

こちとら開発者の端くれだ。しかし個人工場もいい加減おさらばしたい。ようやく共同作業するための環境やらワークフローやらを調べ始めた。

会社ではSubversionNPO活動ではGit。使う道具が分かれているので混乱しそうだが・・・どちらもRuby on Railsを使った開発なので、そこだけが共通項か?

どちらにしても、以下のことについて調査してまとめ、ノウハウを構築していきたい。

  • ブランチやタグの使い方

gitでは、ブランチについてはちょっと分かった気持ちになった。後は共同開発するときに、リモートリポジトリでブランチをどう使うのか?タグについてはリリース番号などで必須だろう。

  • データベース管理

データベースのマイグレーション、テストデータ投入、などはどうなるのか?今のところ以下のような流れなのか?と考え中。

  1. pull(git) or update(svn)
  2. rake db:migrate
  3. rake db:fixtures:load
  4. 編集→テスト→よっしゃー!!
  5. add、commit、push(git)

・・・といった流れなのだろうか?
現在データベースに入っているデータを、テストデータとしてdumpしたいということも考えられる。db:fixtures:dumpってな感じのrakeタスクが必要そうだ。